ビジネス

ある程度は仕方が無いと言える食品の異物混入

fuctory4理想を言えば異物混入は無い方が良いのですが、食料品を扱っている以上どうしても仕方が無い面があると思います。これに対して許容できるかどうかという事なのですが、私個人としては特に問題ありません。元々自然界に存在している食品の中に、全く虫が混入していないというのは不可能に近いことだからです。またこれとは別に工場の部品の破片などが紛れ込むという例があります。これに関しては先程よりは問題だと思うのですが、やはり完璧に防ぐのが難しいというのも事実ですから、仕方が無い事として受け入れています。 Continue reading

ビジネス

工場見学で見て、知った局所排気

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
局所排気という言葉を耳にした事があるという人は、日本人でどれ位いるのだろうと考えると、それほど多い人数ではないと思います。私が通っていた小学校、中学校、高校、大学では、たぶん一度も授業で習った覚えがありません、それは私が文系だからなのかは分かりません。
しかし最近、見学に行った工場見学で局所排気という言葉を耳にしたので、ネットで調べてみました。
それを簡単に説明すると、有害物質を局所、ピンポイントで吸い込み、それをダクトや空気清浄機等を使って排出するものを局所排気といいます。有害物質とは粉塵やガス、有機溶剤などが挙げられます。もちろん、実験の工程でできる有害物質にも、実験者がそれを吸い込まないように、局所排気を使用しているところが多いと想像できます。 Continue reading

インターネット

人間らしさが感じられるSEO対策であれば効果が出る

seo23コンテンツ内容の質を問わず、とにかく記事を量産しさえすればSEO対策は成功する論調が過去にはありました。この意見を信じて私も一心不乱に頑張ってきましたが、最近になって違和感を覚えてきたのです。少し前ならアクセス数やコンバージョン率が高まっていたのですが、いい加減に執筆するほど結果が芳しくなくなりました。運が悪かったのだと思い、何ら改善しないで半年が過ぎたときのことです。同じくコンテンツ作成に勤しんでいる知人から、今までの頑張りが報われたなどと嬉しそうな声で報告を受けました。知人が成功した秘訣を聞き出すことになります。 Continue reading

住宅

相続でお金がもらえるとは限りません

souzoku23数年前に父方の祖父が亡くなり、葬儀を終えたあとに相続の話になりました。私は孫であるため話し合いには参加していませんでしたが、見るからに重い雰囲気。私はてっきり、父を含め6人いる兄弟間で相続金の分配をどうするのかについて話し合っているものと思っていました。
しかし後日、当時金融機関に勤めていた私のもとへ助けを求める電話が伯母よりかかってきました。話を詳しく聞いてみるとなんと、祖父は病気で倒れるまでギャンブルに明け暮れていて、借金が少なからずあるとのこと。相続すると被相続人の財産は借金も含め全て相続することになりますので、このままではマイナスになってしまう、どうしたらいいかという相談でした。 Continue reading

住宅

大谷石・・・世界の巨匠建築家が厳選・満足した、日本を代表する石材

ooyaishi23産出地の名前がついた石の中でもおそらく日本で一番有名なのが大谷石(栃木県宇都宮市・緑色擬灰岩)と御影石(兵庫県神戸市・花崗岩)だと思います。石英や雲母を含んで華やかな印象がある御影石に比べ、大谷石って地味ですよね。耐熱性の高さから昔からかまどとか積み石として使われていた(近年ではピザ窯なんて使い方も)ことから何か実用性一点張りといった印象を持っている方も多いかもしれません。
でも柔らかい表情で、人肌の色に近いからホッとするというか、安心できますよね。仕上げ方次第でリブを入れたりできるのでオシャレなモダンな雰囲気もだせます。
住宅の外壁や門柱・外塀に大谷石が使われていると、そのお宅の家族団らんがにじみ出ているようで温かい気持ちになれます。よく門柱や外塀に鉄平石が使われたりしますが、鉄平石だとなんかあらたまった印象で格式張った感じになりますよね。 Continue reading

フード

景色の良い東京の中華料理の専門店を利用しました

tokyo22私が利用した東京の中華料理の専門店は、店内から外の景色の眺めが良い事が特徴で、景色を楽しむ為に窓際に設置されているテーブルを事前に予約しました。店内の構造に関しては半数以上は個室の造りになっていて、周りの騒音を完全に遮って恋人と同居している感覚で飲食を楽しめました。高層ビルの一角に店舗を構えていて、昼夜を関わらず窓際から眺める都会の風景が魅力的でした。高層ビルの高い所に位置していたので、スカイツリーと赤色のタワーが目立つように見えて、他のビルは小さく見える事が特徴的です。
Continue reading

自動車

車コーティングをするならガラス系がおすすめ

coating23車のコーティングといえば今まではカーワックスが主流でした。しかし今の時代、カー用品店に行けば解ると思うのですが、ワックスと一緒の棚に車のボディをガラス系やポリマー系といった新しい塗膜保護アイテムも揃っており主流となっています。
 カーワックスは車の輝きを増すために使用するものです。塗布する事で、新車の様なツヤと輝きを出す事が出来ます。ただし、その輝きが持続する期間は短い事が欠点です。あくまでもボディの表面にワックスを塗りこんでいるだけですので、雨などにより落ちてしまうからです。一方ガラス系やポリマー系といったコーティング剤では、ボディー表面に非常に強力な保護膜を作る事で雨や汚れに強く、ワックスよりも長期間にわたって効果が持続するのも特徴です。又、普段のお手入れは水洗いのみで済む為、手入れの苦手なかたや、忙しい方にもおすすめといえます。 Continue reading

自動車

乗らないでいたら車の修理が必要になりました

repair23以前は毎日のように乗っていた愛車に、引越し後はあまり乗らなくなりました。複雑な事情あってのことではなく、単に職場への通勤手段が電車になったためです。駅が近くなったので、休みの日の移動にも電車を使用することが増えて、気付けば週五日以上乗っていた車に、一週間に一度、一カ月に一度しか乗らなくなりました。
そんな中で先日久しぶりに車で移動する用事ができて、普通にエンジンをかけようとしたのですが、車がうんともすんとも言わなくなってしまったのです。慌てて車の修理を依頼したら、業者さんはすぐに来てくれました。
プロの目によって、原因はすぐにわかりました。バッテリーあがりです。もう十年以上乗っている車ですから、バッテリーも質力十分な状態でないことはわかっていましたが、それにしても長い間乗っていなかったのに、酷使していたわけではないのにエネルギー切れになってしまったというのはびっくりでした。 Continue reading

自動車

毎日バスに乗るか?歩くか?

bus23毎日通勤するのに路線バスに乗っている人も結構多いのではないでしょうか。私も最寄りの駅までバスを利用しています。バス停で8つあります。時間にして10分から15分くらいですね。昔はなんの迷いもなく通勤定期を買って乗っていましたが、ある日通勤定期を買う方が本当に得になるのだろうかと考えて計算しました。通勤日を月20日とすると今の区間運賃が200円なので月に200X2X20で8000円です。6カ月で48000円で6カ月定期とほとんど変わらないことに気が付きました。 Continue reading

ブログ

数々の伝説を生んだ演劇マンガ

manga23私の家は母が大のマンガ好きで、子供である私もそんな母の影響でいろんなジャンルの漫画を読んできました。そんな母の本棚にずらりと並んで置かれていたのが「ガラスの仮面」です。小さい時は絵も話も古臭いし字が多くて眺める程度にしか読まなかったのですが、中学に入った頃に改めて読んでみるとその面白さにすっかり取り込まれてしまいました。
主人公のマヤは小さな中華料理店に住み込みで働く母を手伝う一方でドラマや映画に周りが見えなくなるほど熱中してしまいます。そんなマヤの才能を見出した先生の元、周囲からの虐めや逆風に耐えながら紫のバラの人と呼ぶ足長おじさんに見守られつつ伝説の紅天女を演じられる女優を目指すというストーリーなのですが、これがすごいんです。 Continue reading